記事の詳細

数ある技術アウトソーシング企業の中で、顧客からスターワークスが選ばれているのには、どのような理由があるのでしょうか。事業内容では、技術者派遣のほか、受託開発やモノづくり事業など、幅広く手がけています。また企業グループとしては全国各地に拠点を置き全国展開を行いながらも、コンセプトとして「地域密着型のサービス」を掲げています。同業の企業とは少し異なるコンセプトを掲げる同社について詳しく見てみます。

スターワークスの提供するワンストップ・サービスとは

スターワークスでは、主力事業であるエンジニア派遣のほか、開発・設計受託や、生産工程の合理化・コストダウン提案、製品開発まで、多様なニーズに応えるサービス提供を行っていることで、多くの企業から評価を受けています。スターワークスは様々な技術分野に対し、1社で対応を可能とするワン・ストップサービスを心がけ、技術提供をしている企業です。

総合的な技術支援を目指すスターワークスでは、メーカーとして製品開発も手がけています。エンジニアの派遣や技術提供では解決できない課題を抱える現場へは、この世にまだ存在しない新たな製品を開発することにより支援を行うケースもあります。さらに生産工程の合理化やコスト削減まで一貫したサービス提供を担い、多彩なニーズに応えるサービス提供をしています。

スターワークスではプロの技術者が集まるエンジニア集団として、必要とされる現場に適した技術者派遣を行っています。ノウハウの提供が求められるケースでは、人材の提案に留まらないソリューションとして、全国のエンジニアリングネットワークから、最適なプロジェクトチームの編成をします。事業やプロジェクトの背景を根本から把握し、必要な技術サービスを提供します。

スターワークスが支持される理由

クライアントごとに異なる課題に対し、それぞれ最適なサービスを提供するためには、豊富な知見と経験に基づいた提案力が必要です。スターワークスは地域密着型の事業を行うことで、よりクライアントに近い場所で対応しており、それが地域の特性に合わせたサービス提案を可能としています。スターワークスでは全国を4つのエリアに分け、それぞれのエリアに密着した事業会社を置くことで、地域にローカライズした戦略を可能としています。

1社のクライアントに対し、技術部門では開発・設計技術者の派遣を行いながら、製造部門へは自動化・省力化の装置導入提案を行い、IT部門へはシステム開発・運用保守を行うなど、スターワークスと取引することで、複数の部門のニーズを満たす多様なサービス提供を得られることが、顧客から支持を得る理由のひとつになっています。

スターワークスの技術サービスは工業分野を選びません。全国規模のフィールドに対応するには、応用力に長けた技術者の存在が不可欠です。全国に多様な経歴を持つエンジニアが在籍し、全国約30拠点、1000名ものエンジニアがものづくりの現場を支えています。地域密着型で現場の課題を詳細に分析・把握すると同時に、全国エリアの対応力・動員力を有する画期的なシステムを構築し、大規模なプロジェクトにも細やかに対応することができています。

さらに地域に特化したサービス提供とエンジニアの定着も図り、地元の人材に安定した雇用環境を提供すべく、技術者のキャリアアップも積極的に行っています。また、必要に応じて、全国からの人材動員が可能となっています。

エンジニアのスキルアップに向けた取り組み

全国でエンジニア採用を行い社員数が増加するなか、グループ合計で1000人ものエンジニアが活躍しています。全国のクライアントのニーズを満たし、それぞれの地域・業種に合わせた技術力を提供するためには、全国規模でエンジニアを動員できる体制が必要となります。スターワークスには様々な人材提供が求められており、現場それぞれで必要なニーズが異なります。例えば折衝や組織統制の為コミュニケーション能力を重視する場面もあれば、豊富なノウハウを持つプロの技術者を必要とするケースもあります。さらに設計だけでなくベンダーコントロールもできる人材を求められることがあります。

このように多様なニーズに応えるためには、幅広い層のエンジニアを確保するともに、エンジニアもそれぞれの年齢・経験に応じてスキルアップし、より活躍できるよう経験を積んでいかなければなりません。スターワークスは、さらなるスキルアップを求める人材を応援しています。設計補助から、主担当レベルに達する技術取得も可能となっており、一人ひとり成長を目指せる豊富なプロジェクトがあります。

入社後は成長支援制度により、費用の負担が少なく資格取得や講習を受けることができます。社員同士でも講義や講習会等が行われ、それぞれが成長できる現場提供があります。スターワークスでの就職を希望される方には、キャリアカウセリングを実施し、ライフワークを大切にしながら、仕事と家庭との両立をかなえる環境の提案があります。

全国展開のメリット

スターワークスが、グループとして全国に展開するのは、クライアントから求められるサービス提供をするために必要なことです。グループの拠点数は合計で全国に約30拠点あります。札幌から沖縄まで対応することができ、それぞれの地域で求められるニーズに応じて、エンジニアの派遣から、製造・製作を含むソリューション提供を行っています。

全国のエリアは東日本、関東、東海、西日本の4つに分けられ、それぞれの地域に特化した戦略のもと細やかな技術サービスが提供されています。エリアは分けられていますが、それぞれのグループ会社が連携し、全国での包括提案も可能です。全国各地に拠点を持つ大規模メーカーは、グループ企業が全国各地にあることのメリットを特に感じられやすいでしょう。営業、採用、技術力を共有し、データベース化することで、高度なソリューションの提案を実現しています。

スターワークスの強み

ものづくりの現場では特注品でなければ対応できない問題を抱えることがあります。スターワークスではカスタムメイドの製品開発が可能であり、提供された仕様により設計を行うだけでなく、自社で構想を立案し提案することも出来ます。他社では解決できなかった課題を解決できた事例も多く、改善要望に応えられる技術力があります。

スターワークスは創業以来、全国より千社にのぼる企業から課題を受け、技術提案をしてきました。その経験とスキルを生かし、多様な分野への対応が可能です。単に全国から必要な人材を確保するだけでなく、生産合理化のための構想や製作依頼から、コストダウンのためのアイディア提供、自社製品開発まで行っています。

スターワークスは、長く信頼され使っていただける製品開発を心がけており、操作性や耐久性が優れていることはもちろんのこと、保守やメンテナンス性にも配慮し、総合的な製作を行っていく考えがあります。この姿勢は、エンジニア派遣による開発・設計の支援でも、自社での製品開発においても変わることはありません。全国をカバーするネットワークを生かし、最適な製作を行うためのパートナー確保にも力を入れています。

スターワークスが多くの企業から選ばれているのは、様々な分野でのエンジニア派遣から技術提供まで対応でき、新たな製品開発にも貢献していることに理由がありそうです。全国に拠点を有しながら、地域密着の活動を行ない、それぞれの地域・企業のニーズに対応する幅広いサービスを展開しています。

スターワークス
http://www.star-w.com/

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る